5月に夏の陽射しの下、めじろ台駅へ向う信号待ちでのことでした。                    歩道を日傘をさした女性が「信号の間だけでもどうぞ!」と傘を傾けてくださった。          信号は一呼吸で靑になり、私は「信号が変わりました」とめじろ台駅にご一緒に向かうものと思っていましたら、「それではお気をつけて」と歩む方向が違いました。 「ご親切にありがとうございます」             お買物に向かうのでしょうか? 

夏のような陽射しの下、一瞬の出会いでしたが、人の機微に触れ、私の心の中は爽やかなトキメキがいつまでも残りました。             Akiko